鏡餅の美味しい食べ方!レンジを使用!カビ防止が大事!

鏡もち

鏡餅お餅は大好きなんだけど、良くカビがはえるのが困りものです。

今回は鏡餅の美味しい食べ方!レンジを使用!カビ防止が大事についてご紹介します。

スポンサードリンク

鏡餅の美味しい食べ方!レンジを使用!カビ防止が大事!カビの対処法


鏡餅にカビで食べる事が出来ない!!

でも食べたい^^

じゃあどうすれば・・・

ところで鏡餅にカビが生える原因ってわかります?

一般的にカビが発生する条件は温度と栄養と水分です。

家の中はカビが発生する条件がたっぷりあるためカビが発生しやすい!

また、カビの中には毒や発がん物質を含むものもあります。
そう思ったら普通は怖くて捨てちゃいますよね!(もったいないけど・・)

では、どうやって処分したらいいのかしら?

まず処分するのはこんな方法がありますよ。

●どんど焼きでお焚き上げ伝統的に1月15日に神社等でどんど焼きがあり、
お正月飾りのお焚き上げが行われますが、どんど焼に持って行って
賽銭をお納めしてお願いする方法。

スポンサードリンク

●半紙や新聞紙の上に鏡餅を置き、塩でお清めの後に
神様にお礼をします。

鏡餅の美味しい食べ方!レンジを使用!カビ防止が大事!鏡餅の食べ方は


お正月飾りには神様をお迎えするマークなので、
神様の宿ったものを捨ててしまうのは罰当たりって気が・・・

じゃあどうすればいいのかしら?

カビが生えた鏡餅を捨てるなんてもったいないわ!食べたい!
その時は、鏡餅は切るのは縁起が良くないので、
くだいて手ごろな大きさにします。

そして鏡餅を水をつけラップで包み、
40秒レンジでチンします。

後はカビを取り除くだけです。

簡単でしょう?

後は好きに料理してください。
焼いて食べもいいしお雑煮でもどうぞ!

まとめ

鏡餅の食べ方はどう?一番の問題はカビね!

カビってなんかさわるのも抵抗があるしまして食べるには勇気がいるもの。
でも鏡餅って縁起物だから一年の初めには食べたいわね。の美味しい食べ方

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました