せっかくの休みになってゴロゴロ・・・
やっぱりメタボになって行きます。
特にお正月はおいしいものもいっぱいありますし、
太るのはしょうがないかも知れません。
今回は正月太りのダイエット方法や、予防について紹介します。
>>> お屠蘇(おとそ)の由来と意味 作り方 飲み方 しきたりや作法はこちら
正月太りのダイエット方法は?予防は?
正月に食べるもので太りやすいもので何があるでしょうか?
正月って、美味しいおせちやお餅とお酒、そして体を動かす機会があまりなく
ごろごろしてるので当然太りやすくなるのも無理はないですね。
ちょうど妊婦が動かない為太ってしまうように、
クリスマスの時にケーキを食べすぎて太ってしまうように、
脂肪も付きやすく太りやすい時期です。
妊娠中って動くの大変ですもの。
動いて痩せるのはたかが知れているので、
摂取カロリーでコントロールしないとどんどん太ってしまいます。
食事制限せず、食べてばかりいると太るだけでなく、
むくみがでてきます。きゃあああああああ!大変!!
正月太りのダイエット方法は?予防は?正月太りの原因
正月太りの原因ってやっぱり、食べて、呑んで、寝て、また、食べてと、
負のスパイラルですからまあ!当たり前っちゃ~当たり前です。
ダイエットは明日からって言っていては絶対今の状況をリセットして
ダイエットするってゆうのは夢のまた夢!
ではなぜ正月太りをしてしまうのか。
一番の理由は、不規則に食べているということです。
食べる量もあるのですが、不規則に食べているだけでも太る原因になります。
太ってしまうって当たり前ですね。
後、お正月ってやっと休みだと思いあまり動かないです。
これが太る原因ですね。
動かないとリンパの流れが悪くなってむくみが出てしまいます。
正月太りのダイエット方法は?予防は?正月太りにならない為には
やっぱり正月だからといってごろごろせず、動く。
現代マラソン人口が増えてますが、マラソンまでしなくても
ウオーキングでもいいのでとにかく1時間歩くそうすればだるくて食べれない。
痩せる。というスパイラルへ変わります。^^
まずは食べる物の管理をしていくこと。
正月の料理は味が濃いものが多いので、なるべく手作りして塩分や砂糖を減らすことです。
どうても市販のものの場合、後は量などを管理していく事しかないですね。
その繰り返しで正月太りになりにくくなっていきます。
次には適度に動く。そしてその動くという事を普段の生活の中に取り入れることです。
買い物に車を使わず、徒歩や自転車にするとか、スーパーでワゴンを使わず買い物籠でするとか、
とにかく特別なにかトレーニングするのではなく普段の生活に取り入れる事。
正月太りのダイエット方法は?予防は?マッサージを
正月太りをしてしまったら、後はダイエットをしないと元の体にリセットできません。
ではどうやって正月太りの解消ができるのか?
それは
1.体を動かす。
2.マッサージをする。
です。
正月太りで一番の原因は浮腫み。
短期間で太るのは、脂肪ではなく浮腫みで太るのが多いのです。
正月太りは、浮腫みの解消をマッサージで解消すること。
手や足そしてお腹などのリンパマッサージをしてむくみを解消しましょう。
まとめ
正月太りのダイエットって大変ね。
だって、ゆっくりしたいと疲れる体を動かす、おいしいものを食べたい、
塩分糖分を減らした量の食事をする。
結局相反する方向だもの。
でも、太った体は後でリセットしないと大変ね。
結局正月太りの原因には理由があるから予防するか
ダイエットしてもとの体にリセットするしかないわね!
むくむのやだもの。^^
